転出届の提出寸前で慌ててしまった

長かった。あんまりわがままを言ったつもりはないんだけど、なぜか三ヶ月もかかってしまった。契約自体も初めてで、これから転出届なるものをもらいにいく。

不動産会社からは何も言われなかったから、そんなものがある事さえ知らなかった。わざわざ役所まで出向いて手続きするから、かなり面倒くさい。あの雰囲気も好きじゃないんだよね。

転出届を出さないと、住民票を取るのにも不便だから、さすがに面倒でもやっておかなきゃダメだな。しぶしぶ行動を開始。自転車でないとかなり遠いし、あんまり使わないから場所もうろ覚え。

やっと着いたので、カウンター付近へ向かうと、転出届の書き方っていう紙が貼ってあった。それを参考にしながら、所定の紙に記入しようとした時に気付く。

そういえば、新居の住所覚えてない、やばいと一瞬焦ったけど、携帯電話っていう便利道具があるじゃないか。親に電話して聞きながら転出届を書き上げて無事提出。

今度は引越先で転入の手続きがあるのか、 あーかったりー。